谷津秀岳のブログ

ミニカーに乗りたい。

カスタムプラン - 6

オイルクーラー。これは最後まで迷ったアイテムです。
結論から書くと、今回は装着しません。

 

個人的には昔は好きなスタイルを演出するアイテムでしたが、今はあまり好みではなくなりました、、、
どうも主張が強すぎて目立ちしすぎると感じるんですよね〜。

 

ただ、以前も大型の空冷(XJR1200R)に乗ってて、都内の渋滞は地獄です。
回し方にもよりますが、空冷エンジンはいとも簡単に音を上げます。

 

今乗っているAPE100も、奥様が運転するクルマの後を付いて渋滞を走っていたら、
マフラーからモクモク煙を吐き出してきて、エンジンが吹けなくなりました、、、

 

なので、その悩みをカミカゼで話したんですが、
答えは「いや、なくても大丈夫だよ。そうじゃなきゃメーカーはそんな状態で出荷しないから」
という感じでした。。

 

え~~~っ、大丈夫?という気持ちでしたが、ここは信じましょう。
それにこの時代のバイクは強く作られているらしいですから。

 

加えて、カミカゼの○○さんも最近はオイルクーラーがないスタイルもいいな~、
と思っているそうですが、○○さんのマシンはエンジンまで手を入れている影響で、
冬でも相当熱くなり過ぎるので手放せないらしいです。

 

まぁ、エンジンまで手を入れる気は毛頭無いので、オイルクーラーなしで行きます。

 

でも、この答えを得るまではいろいろと考えていて、
着けなきゃならない場合にはどうしよう? と研究していました(笑)

 

そこで得た答えは、メーカー純正のノーマル品です。

 

f:id:hidetake_yazu:20200329221737j:plain


黒くて小さめで控えめなところがいいですね。
もし着けるならコレにする予定です。

 

※2003年3月3日 (月) の日記から