谷津秀岳のブログ

ミニカーに乗りたい。

カスタムプラン - 2

昨日の続き。まずはハンドル。

 

ハンドルに限らず、自分のカスタムで大切なのはスタイルなので、
パーツの銘柄はあまりこだわりません。(少しウソかも)

 

ハンドルについてもショップで話した内容は「形」「高さ」の2点のみ。

 

その形と高さは以下。

 

 ・形 > 絞りのアップハン
 ・高さ > 中

 

高さ「中」って何とも微妙な表現(笑)
実際には低・中・高の3パターンをショップで、
それぞれZ1R、Z1、KZで見せてもらって、またがらせてもらって、
手を伸ばしたときに自然な位置にあるということで決まり。

 

最初は高いのを選んだが、
確かに拳一つ分くらい自然な位置じゃなかったかな。

 

97年頃に乗っていたBIG-1には「高」ハンドルを付けていて、

 

f:id:hidetake_yazu:20200325223043g:plain


そんなに不満がなかったのが理由だったんだけど、
今思うとハンドルばっかり目立っていたかな~と考え直し、
今回は「中」にすることに。

 

○○さんも「自分にしっくりくるポジションを見つけるまで時間が掛かるから、
少しずついろいろと試してみるのがいいんじゃない?」と言ってた。

 

以上、今日はハンドル編。

 

※2003年2月27日 (木) の日記から