谷津秀岳のブログ

ミニカーに乗りたい。

カスタムプラン - 3

ハンドルの次はマフラーで。

 

自分的マフラー分類は、そのスタイルから大きく3タイプあって、

 

 ・ショート管
 ・メガホン
 ・サイレンサー

 

です。

 

Zに乗るときは昔からショート管と決めていたので、迷いなし。

 

思い起こせば今まで十数年バイクに乗ってきて、
サイレンサー付しか乗ったことがないんだよな~。

 

だから、とても楽しみ!!

 

Zにはショート管と決めていたけど、
昔から気になるマフラーがもう1つあるんです。

 

KERKERのKタイプ。あのレンコンみたいな奴(笑)

 

f:id:hidetake_yazu:20200326223006g:plain

 

友人の☆君ローソンレプリカのレプリカ?はイイ音がしていたな~!

 

私の理想でもある大きな音。 ※ポイントはうるさいんじゃなくて大きい。

 

「ウィンウィーン」でも「ヴォンヴォ~ン」でも「ガルガル」でも「ドコドコ」でもなく、
「ボンッボンッ」って音です。アクセルをふかす度に爆発している感じ!あれは惚れた。

 

今回はぐっとこらえてショート管。ショート管であの音質を目指したい。

 

※2003年2月28日 (金) の日記から